トイレの個室

書きたい人が書き、読みたい人が読む

山を見るなら遠くから

天気が良いので富士山が見えそうだ。名古屋出身者が愛知からは富士山が見えないと言った。

短い半生のほとんどを首都圏にいた私にとって富士山は西に小さく見えるものという観念が固定していたことに気付かされた。富士の麓まで行って山肌がわかるほど近づくときは、富士山に乗っている感覚があり全く異なる意識で見ている。私の日常における富士山の見方はただ一つだ。

 

気になったので調べた。

富士山が見える場所はどこまで?標高データから解析! | 宙畑

 

何も驚くべきことは書かれていないが、伊勢から富士が見えることには何か"力"を感じる。宗教的な、あるいは、政治的な力を。

すると、伊勢参りをする者が富士に見守られながら東海道を歩き、三河あたりで見えなくなった富士山を伊勢で再び目にすることができると思うと感動的だ。

 

然るに、関西は富士山が見えないからダメだ。特に京都は盆地でチマチマやってるから性格が歪むんだ。